仕事を6回転職したシングルマザー★私の収入は○○万ですw

男は不要。シングルマザーが子供を育てるには「お金」だけが必要だ!

このエントリーをはてなブックマークに追加    

「男なんて要らない。シングルマザーが子供を育てていくには「お金」だけが必要だ」

 

シングルマザーの皆さんこんにちは。当サイト運営者のサツキです m(._.*)m 
冒頭の言葉は、私が夫と別れてずっと辛い時の支えにしてきたメッセージです。

 

私は25歳の時に、夫の浮気が発覚して離婚しました。2歳の息子を連れシングルマザーとして働き始めた当時の年収は120万円。まだ幼く病弱な息子を抱えていたので、貧困絶望のどん底に落ちているような状態でした。

 

そしてシングルマザーとして仕事をする事が、いかに大変であるかという事を身を持って体験しています。まずはお金が必要でした。今を生きるだけではなく、将来に備えないといけない不安やプレッシャーは辛いです。

 

仕事ひとつ探し転職するにも、子供の都合と合わせて貰えにくかったり。働き始められても子供の事で休みをもらったり、早退させてもらう事に神経をすり減らしていたり。一筋縄ではいかない母子家庭の生活が待っていました。

 

ブラック企業に入った事もありますが、子供がいると気軽に転職もできず収入アップを目指す事も難しくなるんですよね。

 

そんな私も今では年収350万円です

 

この収入は世間から見た時に、けっして多額のお給料をもらっていると言えませんが、それでも息子と共に安定した幸せな生活を送るには十分な金額です。

 

このように安定した生活に至るまでには、さまざまな母子家庭支援女性向け就職支援を受けながら転職してきた結果があると思っています。

 

女性が子育てしながら働く環境というのは、まだまだ今の日本社会には馴染みがありません。実際に働かれる中で、そう感じられている女性は私以外にも多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

当サイトは、バイトやパート、派遣会社などを通して女手1つで子供を育てていらっしゃる方に向けて私自身の転職体験を書いています。何かと子育てに必要なお金を稼ぎたいお母さんための就職、転職にお役立て頂けるとうれしいです (*´ω`人)

 

シングルママが選ぶ!女性向けおすすめ求人サイト

 

シングルマザー向けの転職ナビとして、転職サイトをレビューしてみました。私が実際に利用したところや、シンママ仲間が使っていたサイトなどをまとめています。


これから働きに出るママさんたちのお役に立てれば幸いです。少しでも皆様の希望に合うお仕事に巡り合えるよう応援しております。


はたらこねっと

私情で申し訳ないですが、何と言っても私が今の仕事に就く事が出来たのはやっぱり「はたらこねっと」さん無しには語れません。


もちろん、私自身が今の仕事に受かったという理由だけでトップに来ているわけではありません。サイトの見やすさや、女性目線で使ってみた時に総合的な安心感が他のサイトに比べて抜けているものがあります ( ´ ▽ ` )


性をサポートしてくれるところや、働く女性の応援求人もわかりやすく扱っていたりとオススメ。


はたらこねっとさんの場合は主婦層などへの取材やオリジナリティ溢れるコンテンツを配信し続けているところで、これが素晴らしいんですよね。やっぱり読み物とか、定期的コンテンツが変わっていると女性としては見ちゃうので(*´Д`*)


そして、慣れ親しんでくるとこのサイトから登録して頑張ってみようかなというやる気に変わるという感覚です。


私もそうですが、シングルマザーの方が現状で働きづらさを感じた時に、前に押してくれる人がいると全然ちがうんですよね。女性向けキャリアカウンセラーさんがいたりと、印象が凄く良かったなと今でも思います。


ただデメリットを感じるとすれば、仕事に偏りはあるんですよね。私も、トラベル系の仕事を与えてもらわなければ他は「う~ん・・」と悩んでいたところでしたので (*´Д`*;;)


好みの職種が多く扱われているサイトの方が、専門分野として力を入れている事がわかるので、もし気になる仕事がはたらこねっとさんで見つかるようならやってみることをオススメします


はたらこねっとをチェック


工場ワークス

シンママサークルで聞いた話なのですが、意外と工場で働かれてるママさんって多いんですよね。工場は、男性が多いイメージだったのですが意外とそうでもないようです。


定時上がりで残業が少ないこと、未経験から始められて単純作業が多いこと、お給料も良いと三拍子揃っているというの強みです。


お子さんが小さいと保育園や幼稚園のお迎えもありますから、定時で残業が少ないのは魅力的(*´Д`*;;)


女性一人で稼いで行くのは大変ですが、工場をメインに働いていると子供も養いやすいというのはあるでしょう。


ちなみに、工場ワークスという求人サイトはお給料も高めで設定されています。入社祝い金や、寮などがあるのでお金を貯めたいママさんにも優しいですよ。


工場ワークスをチェック


派遣Style

なんと派遣styleさんですが、実は私の職場にはここから派遣されてきたシンママさんがいます。シンママさんが使っていたサイトということで話も聞いています( ´ ▽ ` )


伺ったところ「女性が多い職場」とか「土日休み」といったポイントに絞って使えるので、子育てしながらの彼女に響いたとのこと。土日休みで子供との時間を大切にしたい人は多いですからね


私もサイトチェックをしてみたのですが、お時給はかなり良いです。ウチの会社も掲載されているのですが、書かれてある事と業務内容に狂いも無いですし


ぜひ気になる方はチェックされてみることをオススメします。もし近場で良い仕事があれば、まずは応募してみるといいですよ(*´Д`*)


派遣Styleをチェック


リクナビNEXT

女性は避けるかもしれないのですが、仕事量に関してはハンパ無いくらいに多く扱われています。結局のところ、リクナビさんみたいな大手には多様な仕事が集まりますね。


なんでもそうですが、大きいところにいけば、取り扱われている商品が多いのと同じ。リクナビさんを見ておけば、なんとなくでも働けそうな仕事が見つかるのはメリットでしょう


大手の転職サイトなので「男性向けかな?」と思わされるのですが、リクナビは働く女子を応援するシステムもしっかりしています。割合的に見ると男性向けではありますが、女性へのサポートのある会社を見つける感覚ですね。


子供さんが小学校くらいに上がっていたら、積極的に登録しておいて損はありません


リクナビNEXTをチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加    

トップ シングルマザーの6回転職記 シングルママ向け履歴書の作法 厳選おすすめ転職サイト